まかなおです。
ええ、意気揚々と新連載を開始したのですが、パタッと止まってしまいました。
大変申し訳なく。
でも、オシゴトが大変お忙しい状況に、
重なって青天の霹靂が発生してしまい、ブログどころではなかったのです。
青天の霹靂については、改めてご紹介させていただくこととして、「コールマン・スタンダード」を先に進めたいと思います。
むふぅ。
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ぷにゃぷにゃねぇさんにガソリンバーナーを使わせて頂いて、そのただならぬ「ザ・キャンプマスター」な有り様にすっかり心を奪われたまかなおさん。
でも、
奥様が炭火愛をこじらせている以上、まかなお家にてツーバーナーの出番はあんまりありません。
それに加えて、この伝統のツーバーナーは、まかなお目線で大いなる弱点を持っていたのです。
それは。
ゴクリ。
・・・
でかいことです!
長年変わらないスタンダードデザインという事は、
逆に言うとニーズの変化を組み入れた柔軟な進化を棄てた、とも言えるのです。
その是非はさておき、まかなおさんのクルマはプレマシー。
自ずとその積載量には限界があります。
ただでさえ後方視界を確保することを放棄めにしてキャンプドリーム(荷物)の数々を詰め込んでいます。
そこに、サイズの融通が全く効かないカクカクのアタッシュケースサイズのものが加わるのは、全く持って積み込める気がしないのです。
特に、ガソリンバーナーが真価を発揮する筈の冬季は、重ね用シュラフや防寒対策がらみで、ラゲッジがパンパンな状況です。
優先度からいうと、まかなおさんの二枚重ね用シュラフとガソリンツーバーナーの二択で、バーナーを選択できる気がしないのです。
(ラゲッジの問題は、この後、ルーフボックスを装備して一応の解決はみたのですが)
多分、まかなおさんと同じように、そんな風に考えて躊躇するパパさんは、日本中にたくさんいるんではないかと思うのです。
コールマンは、世界屈指のアウトドアカンパニーであると同時に、
世界屈指のマーケティングカンパニーです。
だからこそ、スノーピークの山井社長は、王者コールマンへのカウンターとして「マーケティングからのモノ作り」を全否定し、独自性をアピールしているとまかなおさんは見ます!
(突然スノーピークがでてくるのもこのブログの特長ですので
あきらめてください)
そこで、マーケティングに長けた王者コールマンは、そんなパパさん達の心を鷲掴みにするアイテムを再度復刻投入してきたのです。
古くからの読者の方は、アレでしょ?と思われたのではないでしょうか。
ええ、ガソリンツーバーナーを、冬でなくても装備したくなる、
ガソリンツーバーナーでなくては成立しないツーバーナーのパートナー!(もしくは刺客)
それが、フォールディング・オーブンスモーカーなのです。
こいつがあれば!
チルドのピザも焼けちゃうし!
近場のスーパーで買ったパンもいい感じに暖められるんですよ!
・・・えーと、
それぐらいしか思いつかないのも事実なのですが、アウトドアで、サイトにオーブンがあるってシチュエーション自体が、なんか夢と希望にあふれるキャンプドリームだったのです。
(続く)
続き、気長に待ってる。とか思ってくれたりしたら押す。