ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月18日

タープ装備への道(4)

※本エントリーは、タープ装備への道(3) からの続きです。

ヘキサタープとスクリーンタープの一騎打ちとなったまかなおさん脳内のタープ検討会議。

同じ日よけですが、まったくアプローチが違うものです。本当にこの二つで一騎打ちでいいのだろうか。

それぞれのポイントをあげると下記のようになった訳です。
(タープという単語を知ったばかりで張ったことのないペーペーの目線ですのでご了承ください。)

■ヘキサタープ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ

確かに美しいスノーピークのタープ。




これぞザキャンブという感じのルックス
まかなおさんの想像上で「テントの横にいつも張ってあるアレ」
ポール2本とロープを張るだけで何故かしっかり自立するらしい。不思議だ謎だ。
そんな不思議なものはもしかして設営が難しかったりする?買っても建てられないんじゃね?
でも、ポールとロープの使い方でなんかシチュエーションに合わせた色んなアレンジができるらしいぞ!


■スクリーンタープ
Coleman(コールマン) トンネルコネクトスクリーンタープII
Coleman(コールマン) トンネルコネクトスクリーンタープII

コールマン製テントが繋がって夢も広がる。




虫が大嫌いな奥様に、今後もキャンプに興味を持ってもらうのは「アミ戸付」が必須じゃね?
でもどう考えても設営は大変そうだぞこれ。
不思議なヘキサタープより「どうして自立してるか」は理解はできる。何とかはなりそう。
なんか同じメーカーのテントと連結するとか、面白い世界が広がってるぞ。
その代り、ヘキサタープより解放感の点では劣るんだって。そりゃそうかもなぁ。
どう考えても、収納状態はヘキサタープより嵩張り、重いに違いない。


まぁこんな感じでまとめられる訳です。もちろん、ちっともまとまってないですけど。

うーん。

解放感 vs 虫対策
謎の仕組みでシンプル設営 vs 理解しやすくも大変そう設営
わくわく張り方アレンジ vs わくわくテント連結ワールド

うーん。うーん。

どんなタープを買うべきか、タープの種類を選ぶところまでだけで4エントリ分の思考を巡らせたまかなおさんですが、ここでふと天啓が下ります。

「まかなおよ、おまえ、結局、いずれ両方揃える事になるのが決まってるんじゃねーか」
(続く)

同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事画像
デカゴン・フィーバー!
出会い頭のフラッグ・シップ(2)
出会い頭のフラッグ・シップ。
インスタントシェード設営in某公園なう。
まかなお流、ロゴスドゥーブルテントの設営指南。(完)
まかなお流、ロゴスドゥーブルテントの設営指南。(2)
同じカテゴリー(テント・タープ系)の記事
 デカゴン・フィーバー! (2016-09-03 23:31)
 出会い頭のフラッグ・シップ(2) (2015-10-18 15:51)
 出会い頭のフラッグ・シップ。 (2015-10-17 16:01)
 インスタントシェード設営in某公園なう。 (2015-05-24 16:13)
 まかなお流、ロゴスドゥーブルテントの設営指南。(完) (2014-12-23 10:15)
 まかなお流、ロゴスドゥーブルテントの設営指南。(2) (2014-12-17 20:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープ装備への道(4)
    コメント(0)