ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月05日

レイクタウンでつかまえて(6)

(5)のつづきです。(1)はこちら
-----------------
《業務連絡》
ナチュラムさん!
PCブラウザの投稿画面で「投稿する」を押した後、本当に投稿しますか?の確認画面を出さない仕様に変えたのは、どう考えても改悪なので、せめて選べるようにしてください!

タッチパネル対応のWin8マシンを使っていると、妙に誤爆での公開が発生します。
すぐに下書きに戻して、事なきを得るものの、ブログ村へは公開扱いとなるのがいやんな感じ。
-----------------

さて、大問題作(当社比)である(5)の続きです。

実は、「スノーピークプライスが、どうして成立しているか」という
業界の暗黙の了解について、まかなお芸(妄想)を長々と書いていたのですが

書けば書くほど、
業界人でもないのに業界から消されそうな内容
となってしまったので、さっくりと削除しました!

ご了承ください!


代わりに、昨年8月3日号の週刊東洋経済のアウトドア特集から、ちょっと引用してお茶を濁しておきます。

===========
1990年代後半に経営危機に陥った末、山井社長が考えたのが、流通チャネルを量販店に広げる「量的戦略」ではなく、流通を絞る「質的戦略」だった。

問屋を通して1000店に卸していた流通網を4分の1の250店舗まで一気に縮小。他社商品と比較できる専門店にこだわり、熟練の専門スタッフによる対面販売でブランド価値を上げた。

コールマンなどが得意とする量販店を使った大量販売とは一線を画したわけだ。
===========

ということで(?)

スノーピークのプロダクトは、(どうやっているかは知りませんし、妄想を書くのは自粛しますが)基本的に”一切値引かない”ということが前提となっているため、値上げせずに販売を終了させる&値上げ型番を用意して投入するという技を使うことで、いざと言うときに、旧型番品で値引き行為なしで価格を下げられるのです。

スノーピークにとっては、自らの戦略の大前提となるルールを、自ら破ったりしないことが、何よりも重要だと思うのです。

ふう。

まかなおさん、実はランドベースとかトルテュとか気になっていたりするので、「声をかける前からスノーピーク社のブラックリスト入り」は避けたいのです!


...お待たせしました!

で、ようやくコールマンサイドのお話です。

レイクタウンでつかまえて(6)

「タフワイドドーム」は、コールマンのテッパンスタンダードテントです。

※頭にBCとついているテントシリーズは、コールマン的には、スタンダードではなく、あくまで廉価モデルの扱いです。

コールマン・ザ・スタンダードテントは、あくまでも「タフワイドドーム」なのです。

コールマンはコールマンで、コールマン・アウトドア・ワールドの入り口となる重要アイテムの「タフワイドドーム」で、ライバルメーカーに負けることは絶対に許されないのです。

ただ、コールマンは、スノーピークとは違う条件があります。

「あくまでセルフ販売でも、きちんと売れる必要がある」ということです。

アウトドア専門ショップからスポーツ店、そしてホームセンターからディスカウントストアに至るまで広範囲に展開するコールマンは、その広大な流通網から、スノーピークのような専従スタッフによる高等テクニックに頼ることはできません。

利益確保も単品勝負なのです。

コールマンは、急激に進んだ円安のなか、何とかして、タフワイドドームの値上げ率を抑えるべく奮闘した結果が、主力テントの「生産国&工場変更」だったのです。

原産国:中国 のタフワイドドームIII
レイクタウンでつかまえて(6)

MADE IN VIETNAM のタフワイドドームIV
レイクタウンでつかまえて(6)

コールマンは、タフワイドドームの後継品を、人件費の高騰が続く中国での生産を取りやめ、まだ比較的人件費が安いベトナムでタフワイドドームのラインを立ち上げたという訳です。

まかなおさんはさらっと一行で書きましたが、「国を超えて主力製品の生産工場を移管する」のは、ものすごい労力を必要とすることを知っています。

だからこそ、コールマンの”できるだけ買いやすい価格を維持するための真っ当で真摯な努力”には、感心するしかないのです。

タフワイドドームIVは、円安・資材高・中国の人件費高騰という三重苦の中、求められる性能をきちんと維持しつつ、できるだけコスト削減に努めた、入魂の作品なのです。

その今回のコストダウンには、残念ながら「キャノピーポールの別売り化」という、明らかな仕様削減も含まれています。

まかなおさんも、残存する旧品の在庫を買うことができるなら、タフワイドドームlllのスタートパッケージの方が、価格的にも仕様的にもお得だとは思います。

しかし、コールマンのタフワイドドームIVの本体価格が、スノーピークのアメド本体の、小幅な値上げ価格と、ほぼ同じ価格を実現しているのは、素直に「すごいなぁ」と思うのでした。

その地道なコストダウンの成果は、実はスタートパッケージでアメド+マットシートセットと比較した時に、確かに強い武器となっているのです。

Coleman(コールマン) タフワイドドームIVスタートパッケージ
Coleman(コールマン) タフワイドドームIVスタートパッケージ

ナチュラム価格39,630円
(税込42,800円)





スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート

ナチュラム価格43,600円 
(税込47,088円)





今年もコールマンVSスノーピークの直接対決の行方から、目が離せないまかなおさんなのでした。

※追記:エントリー投稿時、かなり酔っぱらい状態だったので、意味不明の部分や誤入力たくさんありこそっと修正。

(続く)


スノーピーク・愛(?)

スノーピーク特集

ファミリーキャンプ
今回、マジメすぎじゃね?と思ったりしたら押す。
オートキャンプ



同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
まかなおさんの潜伏期間。
真ん中とおるはヒガシッヤマ線(苦しい)
セントラル、初キンブル!
ヒマラヤ本店の覚悟、そして罠。
湾岸のワイルドな罠。
突然のみちかちゃん情報 from セントラル
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 まかなおさんの潜伏期間。 (2016-03-09 10:07)
 真ん中とおるはヒガシッヤマ線(苦しい) (2015-10-29 21:13)
 セントラル、初キンブル! (2015-09-06 19:19)
 ヒマラヤ本店の覚悟、そして罠。 (2015-08-29 18:06)
 湾岸のワイルドな罠。 (2015-08-07 09:22)
 突然のみちかちゃん情報 from セントラル (2015-05-28 19:13)

この記事へのコメント
おろ!
まかなおさん 保身対応なんて らしくない( ´艸`)

でも あれはね~^^;

で 『ランベ』買うんですか?
むちゃくちゃ デカイ! ですよ~ 嬬恋で見て来たけど・・・・・
是非セット購入を 希望します

我が家が パラサイトしますので( ̄∇ ̄)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月06日 18:56
ぷにゃねぇさん

コメントありがとうございます!
実際の所、書いてる最中にエディタがさくっと落ちたという事故も大きいんですが、そこで我に返ったまかなおさんです。

しかし、スノーピークは妄想のしがいのあるメーカーですわ!

ランベはきになりますが、8m x 7m(張り綱除く)ですからねぇ。

森のまきば専用にしては高すぎです!
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月07日 07:46
ナチュラムさんじゃないですが、この記事見て以前公開した拡張機能で公開時確認ができるようにしてみました。
以前拡張機能でコメント頂いたと思いましたので、もし今も使われてるようでしたらお試しください。

あ、でもこんな拡張を使わなくても、「ブログ環境設定」の「ブログへの投稿」の「新規記事の標準設定」を「下書き」にすればミスオペはなくなると思いますよ~!(公開し忘れは出るかもですが・・・)
Posted by kuroazukikuroazuki at 2014年05月07日 12:57
kuroazukiさん

こちらにもコメント&有用情報ありがとうございます。

まかなおさんの自宅のWindows8は、なんと最初でおそらく最後のWin8RTノートなので、Chromeが使えないのです。。。
拡張機能は昼休み更新の時に愛用しております!

それより、「デフォルト下書き」設定、ありがとうございます。

すばらしい!さっそく設定しました!
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月07日 17:40
まかなおさんワールド再来に更新が気になって気になってしかたありませんw
ボクはすっかりコールマンユーザーになってしまいましたが、最近のしゃれおつ化は王者からしても雪峰さんの計算高い振る舞いが目に余ったのでしょうか?
高級~定番~しゃれおつ~ソロと全方位にラインナップですもんね
Posted by むうみん at 2014年05月07日 23:42
むうみんさん

コメントありがとうございます。

気になって気になってしかたがない、とか頂くと、まかなおさん有頂天でうひょ~ってナリマスヨ?

コールマンはやっぱり、貪欲に学ぶ会社だなぁ、という印象は一貫して変わらないのです。
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月07日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイクタウンでつかまえて(6)
    コメント(6)