ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月14日

【臨時】ナチュラム&佐川急便 VS まかなお家(3)

※レイクタウンでつかまえてシリーズの途中ですが、臨時エントリー中です。その(3)です。

ナチュラムのワランティ制度を利用して、アルミハンモックスタンドの交換を申し込んだまかなおさん。

この会社、どういう理由かは解りませんが、
安心のワランティ制度!と大々的に宣伝してるワリに、

その入り口を見つけにくいトコロに設置するのは反則やろ、と思うのです。
(返品はともかく、不具合交換までも!)

■ナチュラム・ワランティについて
http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp

この保証規定のページは、出荷メールに記載されていることもありすぐ見つかるんですが、
ページ内にワランティ利用の申込み(返品・交換依頼)への導線が設置されていません。

なんやそれ?

電話窓口が一切ない(それ自身は運営ポリシーなので別に構わないのですが)のに、

イザと言う時に、ちょっと見つけにくい位置に設置するのはどうかと思うのです。

以下、出荷メールからのワランティ部分の引用。
------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご注意(必ずお読みください)
━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ご商品到着後は中身を必ずご確認ください。
  商品に不具合がございます場合は2週間以内に
  必ずご連絡いただきます様お願いいたします。

  ナチュラムワランティー期間は2週間です。
  ※ナチュラムワランティーは、ナチュラムが独自に規定する保証システムです。
  http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp
------------------

ナチュラムの出荷メールには、商品不具合時に「必ずご連絡いただきますよう」ときちんと明記されてますが、それはどうすればいいのかの?

ええ、"連絡手段"について全く触れられていないのです!

で、探しまくって「交換・返品窓口」をみつけたのですが、こんなフォームです。

【臨時】ナチュラム&佐川急便 VS まかなお家(3)

不具合の状態を、450文字以内のテキストで記載する事しかできません。

ここで、破損状況の写真添付できたら、一発で「これはあかん!」と解るのに...と思いつつ依頼をだしたまかなおさん。


翌日。

ナチュラムから直ぐにメールがありました。迅速な対応には好感が持てます。

で、そのメールには、迷惑をかけて申し訳ない、とのお詫び文とトモに、

商品破損と申告いただいたが、外箱に破損やつぶれが確認されたか?

というシツモンと、

可能でございましたらお届け時の画像をいただければと存じます。
※外装、および製品の不具合箇所の両方をお送りください。


!!!

それ、交換に必要なんやったら、
最初から写真も送れるようにしといてんか!


あと、可能でございましたら、のワリに指示がコマカい!


破損状況の証拠写真は手元のスマホで撮っていたので、いくつかデータで添付し、
また、メール窓口から連絡をいただいたので、(2)で書いたこれまでの経緯に加え、

------
(妻は)あまりの対応の悪さと商品の状況に、怒ってしまい
「今後佐川急便を利用する通販会社は利用禁止」と念押しされております。

交換もそうですが、できましたら、なぜこんなことになったか調査頂きたく
よろしくお願いします。

(私としても、とても嫌な気持ちです)
------


上記の通り「で、なんでこうなったん?」という調査の依頼を付けて、ナチュラムに返信したのでした。

(続く)

※5/14 AM10:31に、ナチュラムからメールで、同日PM0:30に佐川急便より、電話にてお詫び&テンマツおよび経緯の説明をいただき、一応状況のクローズはしています。
 しかし、皆様にセキララにするのがタメラわれるくらいの内容でしたので、ちょっと考えさせてくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
今回ばかしは、どかどかクリック希望なう!



同じカテゴリー(スペシャル)の記事画像
ロゴス・パラダイス2015(2)
ロゴス・パラダイス2015(1)
ロゴス・パラダイス2015(お詫びと長々とした言い訳)
ロゴス・パラダイス2015(予告)
ラブレター・フロム・ロゴス2015
ロゴス・パラダイス2014(完)
同じカテゴリー(スペシャル)の記事
 ロゴス・パラダイス2015(2) (2015-11-04 09:06)
 ロゴス・パラダイス2015(1) (2015-10-18 08:57)
 ロゴス・パラダイス2015(お詫びと長々とした言い訳) (2015-10-14 23:25)
 ロゴス・パラダイス2015(予告) (2015-09-04 23:44)
 ラブレター・フロム・ロゴス2015 (2015-09-02 08:37)
 ロゴス・パラダイス2014(完) (2014-10-31 22:51)

この記事へのコメント
こんばんわ(*^^*)

わが家の妻も佐川急便にイライラしてますよ…
午前配達希望なのに午後に来たり…、箱潰れていたりと(^_^;) 
送る側からしたら安くていいのでしょうけど…できるなら選びたくないですよね…
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年05月14日 20:48
こんにちは~。

いろいろ大変なことになってますね(;´▽`A``

まかなおさんの指摘された連絡手段の件。

私も以前同じことを感じてたんです、実は。

その時は、HPで紹介されてたイメージと違ったので、それを指摘しようと思いましたが・・・。

結局連絡手段がよく分からず、まあいいや~ってそのまま使ってます。

そのアイテムは、別の使い方でいまも現役なので結果としては問題なかったですが。

ちょっと分かりにくいですよね~。

続きがどうなったか気になりますな~。

ちなみに、我が家も割れ物注意の荷物が割れてやって来たことあります。

あっ、もちろん佐川でしたよww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年05月15日 08:50
はじめましての書き込みがこういうことというのもですが・・・
いつも楽しく拝見させていただいています。

我が家では佐川急便出入り禁止状態です。
配送遅れの連絡がない。期日指定でも届かない。
配送担当の問題なんでしょうけど・・・
ナチュラムでも業者指定が出来るといいんですがね(-_-;
Posted by hide1984echide1984ec at 2014年05月15日 11:47
皆様コメントありがとうございます。
皆様からの、佐川急便の愛され力にちょっと嫉妬するまかなおです。

ハラペコさん

どうも、構造的な問題があるような気もしますが、良くも悪くも「飛脚」なんですよねぇ。

ユイマーるさん

ナチュラムさんの中の人が、このエントリーをみて、こそっと直してくれると、ちょっとうれしいなぁと思うまかなおです。

続きについては、すみません!
どこかで直接お会いできる機会がありましたら、その時お話しますね!

hideさん

はじめまして、いつもありがとうございます。
まかなおファンはレアなので大事にします!

佐川急便が出入り禁止って、荷物の送付側が困るのではないかと思う、まかなおなのです!(まさか、受付時に「こちらのお宅は、うちでは配送できないのです」と拒否れないですよねぇ。
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月15日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【臨時】ナチュラム&佐川急便 VS まかなお家(3)
    コメント(4)