ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月13日

ザ・キャンプドリーム(2)

それは、あまりに突然の一言でした。

「ルーフボックスってどう思う?」


「うはっ?」

なんせ、うちの奥様。

ブログのプロフィール欄にわざわざと、

おたくな父ちゃんの物欲に歯止めをかける日々です。

と言い切るお方なのです。

同時に、そのブログの初回エントリーで、

1グラムでも身軽にキャンプに行くぞ!が
モットーではありますが
「一応これも持って行こう?」
って言う父ちゃんと水面下で戦ってます。


と高らかに宣言しているのです。


この状況はっ!

ゴクリ。

ジャーックポット到来?

千載一遇のチャンスです。

この機をのがしては、永遠に積載率アップは不可能なのです。

我がキャンプドリームをもっと大きく!

夢が膨らみまくりんぐです。

ムッフー!

でも、すましてるまかなおさん。

ここは、慎重に。慎重に。

一歩間違えばドカンです。対応を間違ってゴキゲンを損なうと、ジ・エンドなのです。

掴みかけた栄冠を、己の言動でお釈迦にする訳には行かないのです!

まず、サグリを入れてみます。

「え?どうしたん?なんで?」

奥様の回答は、単純明快でした。

「後ろが見えないのがイヤなの。」

なるほど!

いつも、積載ギリギリを狙ってるまかなおさん。

もちろん奥様は、上でご紹介した通り”一グラムでも身軽にキャンプに行く、がモットーです。

必然的に、まかなおプレゼンテーションにて、それぞれのキャンプドリーム(荷物)が如何にまかなお家のキャンプライフを充実させるために必須のギアか、と言うことを切々と説明しつつ積み込んでますので、奥様的にも、今、標準的に積み込まれているモノは、持って行くベキもの、と認識されてます。

こそっとラゲッジの奥底に簡易コットとかを積んでいくと、現地で叱責されたりしますが、そんなのは持ってきたモン勝ちです。

ふふっ。

アフターザカーニボーなのです!
(後のマツリ、の意)

・・・話を戻します。

その状況で、後方視界を確保する為には、屋根にルーフボックスをつけるしかない、と言う結論に達した模様なのです。

なんたる大チャンス。

ここは、奥様のその意思を確固たるものにするしかありません。

「なるほど。それで。」

まずはアイヅチを返して、完全同意を表します。

傾聴と同意の態度をきちんと表すのは、交渉のキホンなのです。

そして、別の視点から、さらっとその必要性を補強してあげると、成功確率が高まるのです。

「確かに、ルーフボックスあると、帰りの積み込みが早くなるしね。」

「載せる順番がテキトウでもなんとかなるのはありがたい。」

ええ、でもこれ、まかなおさんの本心でもあります。

カリカリにラゲッジの使い方を効率化する、と言う事は、どこに何を積載するかがほぼ決まってる、と言う事です。

まかなお家のプレマシーの場合、畳んだチェアは、後部座席を前方にずらした空間に、縦に差し込むという積載に落ち着いていたのですが、

最後までフィールドで使うチェアを、一番最初に積載する必要がある

というジレンマを抱えていたのでした。

皆様ご存知の通り、撤収日に一番先に不要になるのは、シュラフ等の寝具やマットです。

そして寝間着や使ったタオルなどの洗濯物。

朝ご飯を食べて、調理系ギアが不要になっていきます。

でも、チェアを差し込むまで、それらの積載がお預けになるわけです。

テキトウに積むと、積み残し必至な訳です!

ルーフボックスさえあれば!

先にお役ゴメンになったヤツらを、とりあえず屋根の上に収納していく、という技が使えるのです。

これまさに、キャンプドリーム!
(違う)


ルーフボックスに目を付けていた奥様は、ネットでの調査結果を報告してくれます。

「なんか、ルーフボックスのメーカーは3つあるみたい」

カーメイト(CAR MATE) INNO ルーフボックス 55


TERZO(テルッツオ) ローライダー コンパクト


THULE(スーリー) PACIFIC2 500



「ほー。」

「それぞれ、どんな感じなん?」

「イノってのがコールマンみたいな感じで、テルゾーがスノピっぽくて、あともう一つ読めないヤツが海外幕っぽい感じ」
※当初、ブランド名をまともに読むことすらママならなかったことをお察し下さい。

「・・・うちはどう考えてもイノか。その三択だったら。」

まかなお家に、スノーピークと海外幕には用はありません。

「見に行ってみよう!」

よくわからないので、まずはカー用品店に見に行こう、ということになったわけでした。

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
テルゾー?と思ったりしたら押す。

忘れてないよ、ロゴス愛!
ロゴス特集


同じカテゴリー(積載系)の記事画像
ザ・キャンプドリーム(完)
ザ・キャンプドリーム(3)
ザ・キャンプドリーム(1)
同じカテゴリー(積載系)の記事
 ザ・キャンプドリーム(完) (2014-09-04 21:32)
 ザ・キャンプドリーム(3) (2014-08-21 08:44)
 ザ・キャンプドリーム(1) (2014-08-08 19:05)

Posted by まかなお at 18:54│Comments(4)積載系
この記事へのコメント
こんばんわ

交渉の基本、いいですね~^^
我が家はオークションで購入しましたが、ローライダーではなく室内の高さもあるので物を2段3段に詰めて良い感じですよ。
大は小をかねる・・・で荷物が入る分結局荷物が増えていくんですがね^^;
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年08月13日 23:08
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いています!

我が家もプレマシー(DBA-CWFFW)なので積載の苦労、すごくわかります!

奥様からルーフボックスの話が出るなんて、羨ましいことこの上ないです!

無事購入できるといいですね\(^o^)/
Posted by たなチキたなチキ at 2014年08月14日 18:26
こんにちは

 車の年式、形式によって取り付けられるベースとなるルーフキャリアが違いますから、先にルーフボックスを選んじゃダメですよ (^_^;
Posted by すきっぷすきっぷ at 2014年08月14日 19:26
帰省中のまかなおです。
返信遅くなりましてすんまへん。

SAMBALさん

まぁ、キャンプドリームが大きくなればなるほど、燃費が悪化中です!

たなチキさん

>プレマシー(DBA-CWFFW)
おおぅ、スカイアクティブ!

一度、現行のプレマシーを代車で借りましたが、アクセルワークがまかなおさんごのみでした。

ええのぅ、ぐぬぬ。

すきっぷさん

まぁ、この後(たぶん)チョイス編でそのあたりは明らかになるのです!
Posted by まかなおまかなお at 2014年08月16日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・キャンプドリーム(2)
    コメント(4)