ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月19日

レイクタウンでつかまえて(10)

(9)のつづきです。その(1)はこちら

レイクタウンでつかまえてシリーズもいよいよ(10)。フタケタを記録したのはファミキャンテント大作戦ロゴス・パラダイス以来です。

レイクタウンから帰ってきてもう1ヶ月だぞ!

なんたる事態!

・・・でも、もうちょっとだけ、お付き合いください。
---------------

「ええっ!そんなバカな!」

モンベルショップのシュラフ売場で、バロウバッグ#3を手にとったまかなおさん。

ショウゲキの事実にぶち当たります。

快適温度域が変わってる!

まかなおさんのメインシュラフであり、また先ほどエルブレスにて奥様用にオソロイで調達した「スーパースパイラルバロウバッグ」の利用可能温度域は、こんな感じです。

旧モデル:スーパースパイラルバロウバッグの温度チャート
レイクタウンでつかまえて(10)

#3は、外気温が0℃以上の環境でカイテキ~と書いてありました。
(少なくとも、そう読み取りました。)

が。


店頭の新バロウバッグでは、ぐっと跳ねあがっています。

新モデル:バロウバッグの温度チャート
レイクタウンでつかまえて(10)

端的に表現すると、
#3が普通にカイテキなのは、6℃以上なんじゃよ。
ま、人によっては1℃からイケるかもな。

と書いてあるのです。


つまり、「#3」というスペックは全く同じでありながら、
””0℃から快適に使えたというのはナシ。実は6℃に訂正!”
となっているのです。

表現自体が違うので、直接比較するのは間違っているのかもしれませんが、少なくとも、モンベル素人のまかなおさんは、そう読み取ったのです。

そして。

北軽井沢スウィートグラスにて、この#3シュラフを利用して0℃近辺のコゴえる夜を経験したまかなおさんにとって、

新表記の方が、ぐっと現実味あふれる温度なのです。

ちょ!

まかなおさんの時は、高規格なオートキャンプ場での利用だったので、事なき(?)を得ましたが、万一、ギリギリに切り詰めた装備で挑む登山中のヤマテント泊だったら、エラいことです。
(快適オートキャンプを愛するまかなおさんが絶対ソウグウしないシチュエーションなので、完全なる妄想ですけど!)

...そこへ、シュラフを手に取ったまかなおさんを見て、「シュラフご検討中ですか?ご紹介しますよ!」声をかけてきた店員さんがやってきました。


ごくり。


真相追求のチャンス到来です!


「あのぅ、この#3のシュラフ、名前変わりました?」
(あくまでも品行方正なお客様を演じるまかなおさん)

「ええ、いままでのスーパースパイラルの後継がこのバロウバックで、スーパーがつかない方はすべて”アルパイン”と付くようになりました」

「やっぱりそうなんですか!」
大げさにおどろいてみせるまかなおさん。

ええ、リアクションの良い客であることは、情報収集時のテッソクなのです。

ここで、本題に移ります。

「このシュラフの対応温度、前のと変わってません?実は、前のスーパースパイラルのヤツを持ってるんです」

カートにひっかけてあるエルブレスの袋の中にある、
先ほどせしめた展示処分品についてはもちろん触れません。

「そうなんですよ~。より一般の人の感覚に合わせた温度表記に変更したんですよ。ヨーロッパの統一規格に合わせたんです。」

統一規格とな!

ほな、これまでのコゴエる温度域の表記はなんやねん?


知りたがりの初心者のフリをしながら、追求を続けます。

「へぇ、そうなんですか。じゃあ、前のはナニが基準だったんですか?」

「”代謝量の高い白人”が基準だったんですよ。」


!!

なぬっ!


ワタシ、アンマリ、サムサカンジマセーン、HAHAHA!基準です。

そんな”ガイジンのプロ登山家調べ”ってアリか!

そら、ただのおっさんはコゴエるやろ!


あくまでニコニコしながら、チクリと反撃を試みます。

「あ~、なるほど。実は、昨年秋にちょっと標高の高いところでこれ(#3)使ったんです」

「え、山登ったりされるんですか!」

論点はソコやない!

しかも、快適オートキャンプ場で飯食って酒飲んで寝るだけなんて、アウトドアプロの聖地モンベル店内で口が裂けても言えない!

「まぁ、ちょっとは。」(クルマで登るんですけど)

「で、その時の気温、0℃ぐらいだったんですけど、ちょっと寒くて凍えたんです!

「そりゃ、#3では厳しいですね!間違いなく凍えます!」

キタコレ!

まぁ、多分、シュラフの温度表記に関わらず、最初っから店員さんに相談していれば、同じ話は聞けたとは思うのです。


でも。

0℃以上快適、のつもりで調達したモノが、突然「それ、6℃以上やから」ってなるのは、なんか負けた気がします。

でもでも!

冬季は電源サイトを利用した、電気カーペットぬくぬくぐっすり大作戦に目覚めたまかなお家。

より寒さに耐えられるあったか性能のシュラフを選んでたら、まちがいなく”暑すぎて寝られない”事態になります!

子ども達のシュラフも、そんなに本気のモノでもありません。

実のところ、#3ぐらいにしといてよかった、と改めて思ったりもしたのでした。

(続く)

ロゴス愛!(クアトロポッドが気になるのです)
ロゴス特集

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
HAHAHA!と思ったりしたら、飛びたい方を押す。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
まかなおさんの潜伏期間。
真ん中とおるはヒガシッヤマ線(苦しい)
セントラル、初キンブル!
ヒマラヤ本店の覚悟、そして罠。
湾岸のワイルドな罠。
突然のみちかちゃん情報 from セントラル
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 まかなおさんの潜伏期間。 (2016-03-09 10:07)
 真ん中とおるはヒガシッヤマ線(苦しい) (2015-10-29 21:13)
 セントラル、初キンブル! (2015-09-06 19:19)
 ヒマラヤ本店の覚悟、そして罠。 (2015-08-29 18:06)
 湾岸のワイルドな罠。 (2015-08-07 09:22)
 突然のみちかちゃん情報 from セントラル (2015-05-28 19:13)

この記事へのコメント
まかなおさん

推奨気温 0℃対応→気温+5℃以上が快適域

推奨気温 5℃対応→気温+10℃以上が快適域

これ シュラフ選ぶ 基本的知識!
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月19日 18:43
ぷにゃねぇさん

ではではですね。

モンベルの13500円の#3シュラフ、
6℃に変わったので、外気温11℃じゃないとだめ、ってことでしょうか。

その常識、を加味しなくてよくなったのか、もともと11℃以上推奨なのか。

このプラス6℃の変更、ヨケイに不明なのです。
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月19日 18:50
まかなおさん

#3は 推奨気温+1℃ですよ!

だから 快適域+6℃~ってなっているはず!
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月19日 19:28
ぷにゃねぇさん

おおぅ、突然理解したような気がするまかなおです。

欧州標準にしたとかなんとかリクツをモンベルさん述べてますが、

「最近増えたシロウト向けに、+5℃表記を追記した」が正解なのかもですね!
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月19日 19:34
豆知識

インナーフリースシュラフを INすると
+気温の時は 推奨温度とほぼ同じくらいから 快適域になる

#3の 推奨+1℃なら フリースシュラフを使うと 約+1℃~快適域になる という事になるらしいです
体感温度は 個々に違うので ちょっとは暖かくなる!って 思った方が良いでしょう
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月19日 19:46
まかなおさん、こんにちは。初コメです。
我が家、今年の2月に#3を家族分買いましたー!!
で、2~3度でとっても寒かったです・・・基準が変わるなんてありですかー?
いいお勉強になりました。ありがとうございます。。。
Posted by ピーモコ at 2014年05月21日 09:03
ピーモコさん

「2~3度でとっても寒かった」
よ~くわかりますとも。

下着のままでも6時間快適に寝られる温度域の下限+5℃が、本当の一般人の快適な下限だ、なんて、「基本的知識!」とか言われても、知らないことはしょうがないと思うのです。

書いてあることが解んない、場合は調べたり勉強できますけど、「知らない」ことは、そもそもそういう”常識”が、別にあるということがわかんないので、知るすべがないとそれで終わりだと思うのです。
Posted by まかなおまかなお at 2014年05月21日 17:54
何事も 経験から 知識を得る事が多いですよ~ヾ(≧∇≦)

かく言う私も 凍える夜の経験者( ̄∇ ̄)

同じ物を使って居ても 主人と子供達は ぜんぜん寒く無かったと^^;
個人の体感温度が違うので
推奨温度と快適温度の差が 出てしまうのでしょう

シュラフ売り場にも わかりやすい様に表記して欲しいですよね~
推奨温度を見て疑問をもたず そのまま鵜呑みにして購入し 凍える方 多々居ると思います 
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年05月21日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイクタウンでつかまえて(10)
    コメント(8)