ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月21日

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

10月11日(金)の弾丸移動のため、暗くなってから到着したまかなおさん家。
晩御飯、設営、就寝とバタバタした夜が明けました。

3連休初日、土曜日の朝です。

スウィートグラスは、快晴でした。

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)
 ※ここで、先日アップした写真につながるのです。

なんたるおしゃれ感!

前回の初お泊りの時は曇り時々雨の”どんよりスウィートグラス”だったのてすが、それでも「とてもステキなキャンプ場やなぁ」と感心していたのですが、この日のスウィートグラスはその本性をむき出しにしてきました。

雲ひとつない青空。
ひんやりとして澄んだ空気。
ほんの少し紅葉が始まった木々。
裾野から全部のシルエットが見える雄大な浅間山。

加えて、スウィートグラスは、ティピやコテージの施設や、子供の遊び場向けのツリーハウスが、きちんと風景のアクセントになっています。

その結果として、こんなおしゃれげな写真が簡単に撮影できる風景がごろごろと広がっているのです。

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

まかなおさんなりに、今年イロイロとキャンプ場にお泊りしましたが、ここまで非日常の演出をなし得ているキャンプ場はありません。

流石ファミキャン誌「ガルヴィ」で東日本一位を獲得するだけのことはあります。
このキャンプ場は、ディズニーランドとの非日常感と通じる何かがあるのです。


朝食のトーストを食べて、朝から娘達とトランポリンで跳ね回っってヘトヘトになったあと

まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)
”おっさんのトランポリン参入により無残に炒められる娘”

計画通り軽井沢へ買い出しです。


目指すはコールマンアウトレット。カインズ。食材調達のツルヤ。あったか下着のしまむらです。

さすがにズボン一枚では足が冷える、という事で、しまむらを予定に組み入れました。
(金曜の夜は、ほんとにこれぐらいの気軽な感じの寒さだったのです!)

やってきましたアウトレット。連休ということもあって大混雑状態。

コールマンアウトレットでは、前回ここで買ったランタンの燃料としてOD缶をホクホク調達しました。


前回ランタンなどを大散財した折に、コールマンアウトドアクラブ(COC)にちゃっかり入会したまかなおさん。
アウトレット店なら、レギュラーガスの470T缶が10%オフ!です。

こちらです。
まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)

前回、ランタンをゲットした時に初めてOD缶というものが自分ゴトになったまかなおさん。

ひとつ680円?

たけぇ!

「こう言うのはアウトレットでも定価販売なのか...」と勝手な思い込みにより、その時は1缶だけお買い上げしたのですが、その後、街のショップでは880円という更なる衝撃プライスが付いていることを知ったやるせなさと言ったら!

次来たときは大人買い!

そうココロに誓っていたのです。

セツジョクは果たすために存在するのです!

という事で、OD缶三つと、キャンピングケトルをゲットです。

キャンプ用のナベでお湯を沸かすと、マグカップにセットしたコーヒーのドリップパックに注ぐときにじゃじゃじゃあわわわわとなる事が判明したので、やかん的なものがやっぱり必要!という事でお買い上げです。

Coleman(コールマン) ステンレスケトル 2
Coleman ステンレスケトル 2

キャンプバーナーとの見た目もマッチするケトル。
収納性もすぐれて結構オススメなのです。



これ、定価の三千円はいくらなんでも強気すぎね?と思ってしまうお値段ですが、箱無し品特価二千円のCOC10%オフ適用ならそれなりに納得です。

そんな風にキャンプ用のさまざまなアレコレにお財布のHPがどんどん吸い取られていきますけど!

その後、カインズで薪を、ツルヤでカレー&BBQ用にお肉を、しまむらであったかおっさんモモヒキを調達して帰還です。


前日に引き続き満天の星空の夜。
早めの晩ご飯にカレーを食べます。

晴れ渡った満天の星空。

その澄み切った空に上がる明るい半月。

気持ちいい!


この日、昼の気温が前日ほど上がらなかったため、心持ち寒い気がします。

というか寒い!

ユニクロのフリースの上から、ユニクロのダウンベストを着込みます。

ファイバーヒートbyしまむらのモモヒキも装備です。

おしゃれキャンプ場スウィートグラスに、ユニクロしまむら連合軍で対抗です。なりふりかまっていられません。

敵の放射冷却はその攻撃の手を緩めません。
その後も、どんどん気温が下がり、冷たい風もぴゅうぴゅう吹いてきました。

これはあかん!

”満点の星空を眺めながらゆったりコーヒー計画”は早々に頓挫し、そそくさとシュラフに、潜り込む事にしました。

モンベル様のスーパースパイラルバロウバッグは、前日に引続き暖かく迎えてくれます。

夜の恰好は、昨日同様、寝間着&フリース装備です。ぬくぬくです。

おやすみなさい。



...ふと、夜中に目が覚めたまかなおさん。

どうも体の芯の温度が足りません。
アリテイに言えば、シュラフの中で、ひとりコゴエてます!

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
まかなおさんやばくね?と思ったりしたら押す。

シュラフは大事です!↓




同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
まかなおさんのセントラルな初キャンプ(完)
まかなおさんのセントラルな初キャンプ(2)
まかなおさんのセントラルな初キャンプ(1)
中京圏初キャンプは、グリーンパーク山東。
まかなおさん家の二泊三日 in 山中湖
まかなおさん家vsゲンさん in 赤城山(完)
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 まかなおさんのセントラルな初キャンプ(完) (2015-05-12 11:45)
 まかなおさんのセントラルな初キャンプ(2) (2015-05-05 23:09)
 まかなおさんのセントラルな初キャンプ(1) (2015-04-30 07:52)
 中京圏初キャンプは、グリーンパーク山東。 (2015-04-21 23:06)
 まかなおさん家の二泊三日 in 山中湖 (2014-08-03 22:59)
 まかなおさん家vsゲンさん in 赤城山(完) (2013-11-19 19:35)

この記事へのコメント
え〜どうしたんですか〜!(◎_◎;)
続きプリーズです。

グリーングラス来年は行ってみたいですね。
ほんとうに、別世界な感じがいいですよね。
冬は行けないですが(≧∇≦)
Posted by naru1970 at 2013年10月21日 15:55
スィートグラスでしたね(ー ー;)
すみませんm(_ _)m
Posted by naru1970 at 2013年10月21日 15:56
あら~

その装備だと 標高500mが 限度ですね( ̄∇ ̄)

生きてて 良かった!
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年10月21日 16:12
過酷な場所なんですね!
私、5月にぐりんぱに宿泊した時も本当になぜこんな軽装備で来たのか、と後悔しましたが、幸いキャンピングカー宿泊で暖房つきだったのですくわれましたが。
今年のテントキャンプはおしまいです。
でもでも、私はキャビンを狙っていますが。
Posted by ai at 2013年10月21日 18:50
えーっ、もうそんなに寒かったんですか…!?

11月下旬に初スイートグラス連泊を考えている身としては、まかなおさんの記事更新が毎日気になって仕方ありません。

続きをお願いします!
Posted by acco at 2013年10月22日 05:01
皆様コメントありがとうございます。
イロイロあったけど、ワタシは元気です!

naruさん

スウィート、だそうです。
吸うぃーと、なんです。その大きいウはなんだって話ですが、なんてったっておしゃれキャンプ場ですのでしょうがありません。

是非体感ください。確かにステキワールドです。

ぷにゃねぇさん

不肖まかなお。無事帰還であります!
いやまじ氷点下になるかもってどっかに書いておいてというか。スタッフさんにきくとこの秋一番の冷え込みだったとかで、まぁ自己責任です。勉強です。

aiさん

キャンピングカーですと?
しかも暖房付き!
うらやましいのう。軽装備上等じゃないですか!

accoさん

11月下旬に、初のスウィートグラスですか!
おめでとうございます。

夜は極寒になることを覚悟してください!
バナナで釘が打てるらしいですよ!(いいかげんすぎるまかなおさん)
Posted by まかなおまかなお at 2013年10月22日 07:52
とりあえず 生きてて良かった

という事で
天気予報を見る時 お天気マークと 気温は気にしますよね
それより重要なのは 天気図ですよ
底高気圧 前線 等圧線 等で 予測をしなければいけないのです

底気圧が近づくと 天気が崩れやすい
前線の 南側は暖かい風 北側は冷たい風
等圧線が詰まっている時は 強風 幅広い時は弱風

この前の3連休は 前線に注意しなければいけないのです
土曜日は 前線が日本海側 日曜日は太平洋側でしたね
それで 日曜日には 寒気が入ってきました

それと 標高 
高いほど 昼と夜の気温差が 激しくなります

それらを予測して 準備をしないと 今回の様に 下手すると 命に関わる事になります

それと テント内のレイアウトはどうでしょう
ほとんどの方は 寒くなったら 高性能なシュラフを使えば良いと 思っていませんかねぇ?
大きな間違えです

それは 後ほど
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年10月22日 08:50
ぷにゃねぇさん

ありがとうございます。
まぁ、今回の件で経験を積みましたので、つぎはぬかりありません!

10月以降は電源サイト一択で!(ええんかそれで)
Posted by まかなおまかなお at 2013年10月22日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まかなおさん家vsスウィートグラスの底冷える夜(2)
    コメント(8)