ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2025年06月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2015年10月18日

ロゴス・パラダイス2015(1)

ということで。

先般のエントリー(お詫びと長々とした言い訳)で、
一番重い部分を先に吐き出しちゃったので、大分軽くなったまかなおさん。
ロゴス的には大迷惑やもしれませんが、愛のあるダメ出しは大歓迎という言葉を信じて思うままに書いてみました)

が、盟友磯野さんからも心配のあまり、
「ロゴスのはやめのフォローはぁー?ww」
というメッセージをLINEで頂いてしまう始末。


これは、早めに手を打たねばヤバい!


刺客にヤラれる!(やられません)


ゴホン。


・・・改めて、(ROSY以外の)今年のロゴスショウの逸品の数々をご紹介していきます!


まずはコチラ。



ビーチサンシェードソファー!

空気で膨らむエアマットタイプのビーチ用ソファですが、エア屋根まで装備!

水の上で使おうとしてひっくりかえってドプン!
まで含めてデザインされているような気がします!


はい次!




囲炉裏ポッドテーブル!

囲炉裏テーブルとクワトロポッドがセットになって、お値打ち価格に!

・・・・・



クアトロポッドのアシが、囲炉裏テーブルのアシを兼ねてたりするので、囲炉裏テーブルだけでは使えません!


世の中、そんなうまい話はないんやで...というロゴス開発陣のメッセージが聞こえてくるようです。


はい次!


こちら、ロゴスの稼ぎ頭、バーベキューグリルのステンチューラブル。



グリルの炭床部分の形をした「お掃除楽ちんカバー」は、その手軽さで大ヒットを飛ばしました。


逆に。

グリルの大きさ別に楽ちんカバーを在庫しなければならないのは、店舗にもメーカー在庫負担的にも楽ちんではありません。


ピコーン!



ちぢむわよ~




のびるわよ~


※撮影協力:ロゴスショップ大阪ATC店のHさん

BBQお掃除楽チンカバー・FD(2セット/M-XL用)!
ということで、二枚構造でグリルに合わせて縮んだり伸びたりすることができるようになりました!

しかも、これなら折りたためるので、場所も取りません!

これで、ショップ側も在庫管理が楽ちんとなり、本当の意味での楽ちんカバーとなりました!


・・・その楽ちんさの前では、



ちょっとしたお値段のアップなんて、些細なことなのです!

※参考:現行のお掃除らくちんカバー(Lサイズ)


はい次!




スタンド付洗面器アースグリル!

卓上でも使えちゃうラウンド型グリル。

底面に吸気口があるので、ふたをかぶせてスモーク料理もできちゃいます!



クローズ!



フルオープン!にならないさじ加減が、ロゴスの真骨頂なのですwww


はい次!




美味しく炊ける・遠赤ポッド!


カーボン製ポッドの遠赤効果で、ご飯が美味しく炊ける(らしい)お鍋です。

今回、カーボン3兄弟として、



美味しく焼ける・遠赤プレート!




美味しく炊ける・遠赤プレート・ソロ!


・・・それでゴハン炊くんは大変やで?(イジワル)


まかなおさん、こういうタイポ(誤記)を見つけては、驚くほど限られた人数で進められているであろうロゴスショウ準備チームのバタバタ感を勝手に感じて同情してしまうのでした。

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
その調子で!と思ったりしたら押す。

ロゴス愛!
ロゴス特集  

Posted by まかなお at 08:57 Comments(0) スペシャル

2015年10月17日

出会い頭のフラッグ・シップ。

先週の三連休最後の日、近場のデカいブックオフに出没したまかなおさん。

いつものように期待せずに、キャンプコーナーに向かったトコロ、元のキャンプコーナーはスキースノボ軍団に占領され、壁際のちんまりしたコーナーに追いやられておりました。


・・・秋だのう。


ん?





ウェザーマスターのタープが箱入りで!


箱入りのテントやタープの中古品は、基本的にクオリティに期待できる筈なのです。


白いレースのシートカバーが付いてる中古クラウンの如くです!


どちらもムハムハ心惹かれたものの、スクリーンタープをゲット。





お値段は、古めの逸品ということもあり、なんと一万五千円ほどでした。




やほーい!



そんなこんなで、今日は某公園へ、チェックと虫干し的なモノを兼ねて試し張りに。




思った通り、なかなかの美品!


ウェザーマスターの初代スクリーンタープというだけあり、若干のシームの劣化がありますが、逆に気になるところはそれぐらいです。





スリーポールタイプだからこその、サイドのDドアーがいい感じです。






ええのう!



ええのう!


・・・


・・・・


・・・・・


・・・・・・・





これはっ!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
それもっ?!とか思ったりしたら押す。

  

Posted by まかなお at 16:01 Comments(0) テント・タープ系

2015年10月14日

ロゴス・パラダイス2015(お詫びと長々とした言い訳)

みなさまこんにちは、おさぼりブロガーのまかなおです。

「おさぼりにもほどがあるやろ?」

ええ、ごもっともでございます。


マコトに申し訳ございません!

本日、超久々の新幹線出張のということもあり、こうしてブログを軽く(?)シタタメているのです。

前回、ロゴス・パラダイスの予告として、
(今回、もしかすると、総ボツもあり得ます!)
と書いておりましたが、まずはやっぱり、そのあたりをぶっちゃけようと心に決めました。

皆様に(まかなお的)真実をお伝えするファミキャントライなのです!

実際、かなり悩みましたが、ぶっちゃけないことには続かないわ何も書けないわで、カクゴを決めました。


まず、こちらをご覧ください。





ストライプ・スタンドハンモック
¥15,500


ストライプ柄のハンモックとハンモックスタンドのセットです。

いや確かにハンモックスタンドとしては成立してるけど、
いくらなんでもイロケなさすぎるやろ?


と、ザンネンながら、まかなおさんは思ってしまった訳です。

アウトドア、とりわけキャンプというのは、儚い一夜城であり、非日常の空間。
とことん遊びゴコロをくすぐってほしい訳です。

そこに、この質実剛健フォルム。

確かに、これでええ、のかもしれませんが、これがええ!にはならない訳です。


・・・むぅ。

そんなこんなで、今年のロゴスショウからは、一昨年の大革命、昨年の革命の足固め(見つめ直し)を経ての「揺り戻し」に会場全体が覆われていた感じを、まかなおさんは受けたのです。

そしてそれは、きっとロゴス的に「そうならざるを得なかった」環境の変化や、
「戦略の失敗」は言い過ぎにしても、軌道修正を行わざるを得なかった内部事情や要因が存在するに違いないと感じたのです。


その証拠に、今年、会場で一番目立っていたのは、



ROSYという、ロゴスのスタンダードモデルの下位に位置する初心者向けサブブランドのラインでした。

ロゴス的には
・フェスやBBQなどのアウトドア体験
・初めてのキャンプ体験

というビギナー向けのサブブランドとして、あまりキャンプ用品に投資する習慣のない15〜30歳程度の年齢層を狙ってロゴスファンの裾野を広げるという役割に定義していたのです。

となると、当然、初心者向けラインですから、
「販売価格(売価)が安いこと」が最も大事な製品企画の大前提となるわけです。


で、その位置付けのプロダクトを、まかなおさんのような「宣伝部長」企画で訪れた人間が、

「ムハーこれは買いですよみなさん!」
という紹介でバズ(ネット口コミ)を生み出して拡散させるというのは、めちゃしんどい訳です。

(そんなことは、ロゴス側も百も承知の助だと思うのです。)

しかも、ロゴスショウ内において、販売価格が、ある程度でも明確になっていてでもくれれば、
「なんとこんなお値段で、これだけのものが!」
というご紹介もできるのです。

が。


残念ながら、ROSYラインについては、



かたっぱしからオープン価格な訳です。

・・・要するに。

今年のロゴスの一押しシリーズであるROSYは、

身も蓋もなくぶっちゃけると、

「売価最優先で開発された初心者向けキャンプギアシリーズ(ただし売価不明)」だったのです!


どーん!



それ、おいらにどう紹介しろとwwww

無茶ぶりにもほどがあるやろ?

この状況を、ちょっと妄想(ええ、久々のまかなお芸です!)してみます。

もともと、ロゴスは、ホームセンターやスポーツ量販店の売り場を得意としてきたメーカーです。
が、それらの量販店を通した販売では、省力化により接客販売員が極限まで減らされてしまったこともありメーカーのメッセージが伝わらないという問題が常につきまとっていました。

ロゴスは、それらを解消するために、直営店である「ロゴスショップ」の展開を強化してきました。

が、あくまでも、
ウブな本当の初心者は、アウトドアブランドの専門店をいきなり訪れたりしません。

やはり、ホームセンターやスポーツ量販店で、季節商材として扱われるキャンプ用品が最初のタッチポイントとなる訳です。

そこでロゴスを最も悩ませたのは、
「量販店独自ブランドの台頭」「総合トップブランド2社(コールマンとスノーピーク)の血で血を争う戦い」だったのではないかと思うのです。

それぞれの販売店のカテゴリーランクにおいて、徐々に、
・ホームセンターとかに置いている超低価格メーカー
・スポーツデポなどでの量販店ストアブランド(サウスフィールドとか)
・スポーツオーソリティでのコールマン・スノーピーク戦争&アルパインもあるでよ!
・ワイルドワンでのウェザーマスターやスノーピーク展開&テンマクコラボ

というようなヒエラルキーが徐々に、確実に形成される中、
ロゴスのプロダクト群は、販売店での展開において、行き場を失いかけてたんちゃうかと。

そんな心配をしてしまうのです。

そこで、ロゴスショップ展開の拡大も着々と広げつつも、
(ええ、今や生命線の一つでもあります!)
ホームセンターや量販店での面展開を立て直す必要に迫られたのではないかと、まかなおさんは妄想する訳です。

そのめちゃめちゃ苦しい状況下で迫られた判断が、
「ROSYシリーズは、ホームセンターやスポーツ量販店向けの展開に絞り、ロゴス直営店では扱わない」
という位置付け(スタッフHさん談)のROSYを生み出したんじゃないかと、思ったりするのです。

ROSYラインを「ロゴスショップでは扱わない」という方針をとることで、直営店と量販店での販売の住み分けを実現しつつ、直営店であるがゆえに、接客コストがかかるロゴスショップの売上や粗利益をROSYで落とすこともない、という一石二鳥の戦略を兼ね備えているのです。


おっさん、クドクド長いねん!


本ブログの仕様です!諦めてください!


・・・もうちょっとだけ、お付き合いください。

一見すると、一石二鳥に見える訳ですが、円安と資材原料高が進む中、初心者に買ってもらう価格帯のブランドでありつつ、量販店に提案展開する、という欲張り戦略は、何を生み出すか?

「接客なしでも初心者が思わず手に取る低価格」
「販売店(バイヤー)が展開したくなるほどの利益率」
そして
「ロゴスショップの扱いは無し」
=スタッフさんが常連さんに提案しなくていい。(コレ実は結構重要)

これの意味するところは、低価格でありつつ、原価率(売価に対する原価の割合)を下げるしかない、つまり「ただの安物」に陥る危険性が高いのです。(そうだ、とは言ってません)

繰り返しますが、だからと言ってこのラインを「安物」だと断定している訳ではありませんし、ロゴスの尊敬すべき開発陣は、厳しい原価設定とロゴスらしさという、相反する要求事項に対し、最大限のアイディアを投入していました。



こちら、おそらく来年のROSYシリーズの要、メインテントとなる「エントレ2ルームドーム」です。

このテントの前室のルーフ部が、斜めになっているの、お気づきでしょうか?

こういった構造にすることで、
原価的にインパクトがある前室部のフレームをクロス構造にせず、斜め方向のフレーム一本で賄っているのです。

でもまぁ、これは「ツールームでありつつ価格を抑えて買いやすくする方向」の努力でしかない訳で、
カッコよさならやっぱり通常のプレミアムでグレートなテントの方がよっぽど素敵なのです。




おおぅ!イトシのプレミアムでグレートなテント、第三世代!

ん?

!!!





じゅ、じゅ、じゅ、

100,000円(税抜)

じゅうまんえ〜ん!

なんと、諭吉さん10枚ではお迎えすることができない、ロゴス愛を試されるシロモノになっておりました。

上のプレミアムラインは容赦なくロゴス愛を試しに来て、
スタンダードラインと初心者向けROSYラインの間には、製品クオリティにも、取扱店舗にも大きなミゾが存在する。

この状況で、


(斜めショットで申し訳ない)

ロゴスの2016年プロダクト戦略である
「すそ野を広げ、ファン度を高める」というアプローチが成功するのか?

生暖かく、見守っていきたいと思います!


でもでも、実のトコロ、まかなおさんが、何よりも心配なのは。

当日会場でお見かけした、ロゴスの柴田社長が「睨みを利かして」会場を見回っていたことなのです。

宣伝部長企画のあの時間だけでも、ニコニコしてくれていたら。

お声をおかけして、ツーショット写真をお願いしたのになぁと思った記憶が、未だにちょっと引っかかっているまかなおさんなのでした。


※次回、さらっとプロダクト紹介やも。(でも未定w)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
まかなおさん、来年の宣伝部長、捨てたん?とか思ったりしたら押す。

  

Posted by まかなお at 23:25 Comments(3) スペシャル

2015年09月06日

セントラル、初キンブル!

奥様から、ぜひ行ってみたい!と聞かされてたキンブルに初潜入。

ジャンル分けが難しい店ですが、店や問屋が扱いに困ったものや中古品を買い取って並べてる感じです。

中古品もあるけど、だからといって、リサイクル店とは違う感じなのです。



タイマー不良のタマゴクッカー、21円!

売ったらあかんやろwwww

イロイロ突っ込みどころありますが、21円でも売れないものは売れないんだなぁと、何かを悟るまかなおさんです。


おもちゃコーナーにやってきました。

!!

ぼくと、でも、


ぼくの、でもなく。





ぼくはしんかんせん!

僕=新幹線というのは、男子が夢見るドリームの一つなのやも知れませんが、実際に具現化するのは、あんまりスジがよくない、というのが、これがここに流れ着いたユエンなのでしょうか。


アウトドア系は、このお店にはあんまりないのぅ。。


!!!



備長炭が!!!

・・・ということで、

バーベキュー用のホムセン炭ぐらいの価格で売られていた、オガ備長炭をホクホクとせしめたまかなおさんなのでした。

※ナチュラムさんだとこの価格(リンク先)↓

キャプテンスタッグ オガ備長炭3kg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
そんなんより、ロゴスレポートは?とか思ったりしたら押す。

  

Posted by まかなお at 19:19 Comments(2) 日常の出来事

2015年09月04日

ロゴス・パラダイス2015(予告)



(厳正な抽選の結果)3年連続で宣伝部長の大役を仰せつかることができたまかなおさん。




今年も、都内某所にて、



たっぷりとロゴス分を補給する事ができました!


今年のまかなおさんの案内役は、大阪ATC店の副店長のHさん。




めっちゃオチャメでオモロいおねぇさんでした。



なんと、入社半年で副店長に昇格するだけのことはあります!
(そんな事が起こりうる、ロゴスの内部状況に対する考察はモチロン割愛なのです)

とにかく、こんなクドいだけのおっさんにお付き合い戴きまして、ほんまにありがとうございました。


・・・えっ?


そのHさんの横に写ってる、キミドリの物体は何かって?



よくぞ聞いてくれました!
(誰もそんなこと聞いてないのは、聞こえないフリをしますニホンゴムツカシイアルネ




正式名称
「キャンプで遊ぼう!
 シャボンダマシーン」



!!!!!



ホントに遊ぼうもんなら、隣のサイトからクレーム必至の逸品です!



そんなこんなの、

まかなおのファミキャントライ・スペシャル!
ロゴス・パラダイス2015
~チャレンジの末の苦悩、新たなる覚悟~

(やっぱり)気長に、ご期待ください!


(今回、もしかすると、総ボツもあり得ます!)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
総ボツはあかんって!とか思ったりしたら押す。

  

Posted by まかなお at 23:44 Comments(8) スペシャル