ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月28日

ロースタイル・ローテーブル(完)

スウィートグラス戦記にうつつを抜かしているあいだ、いわゆる本編のキャンプ道具購入顛末記「ロースタイル・ローテーブル」が滞って早20日

流石に放置しすぎです。

次回キャンプをより快適にするために散財を続けている現状、ネタばっかり溜まっていきます。
これからの冬期に、キャンプ関連の活動を完全中止したとしても、ブログを書き続けられる自信にあふれるまかなおさんです。

では、「ロースタイル・ローテーブル」編、の3回目(完結編)をどうぞ。
(書いている本人も前回エントリーを読み返した上で、続きをひねりだすテイタラク。)
---------

久しぶりの続きですので、ちょっと前回までの内容を、振り返ってみましょう。

まかなおさん家のキャンプテーブルはコールマンのアルミ製、イージーロールテーブルです。

Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル/110
Coleman イージーロール2ステージテーブル/110

110cm x 70cm 余裕の天板サイズのテッパン品。




このテーブルがステキなのは間違いないですが、まかなおさん家の課題は下記のとおりです。

・積載時にでかすぎる上に、あと1cmでハッチが閉まるのにという時にちっともユウズウが効かない。
・なんとなく、後付でロースタイル対応した感じがちょっとハナにつく。

二番めの方は、完全に言いがかりですが、そう思ったのですから仕方がありません。

加えて、どうせ新しく買うんだったらこうしたいぜ!というテーマがあります。

「でっかいテーブルひとつ!」から、「小さいの組み合わせ!」です。

”そりゃそうだよなぁ”という話ではありますが、
何かモノを置きたいのは、テーブルだけではありません。

スチベルから取り出したペットのお茶を注ぐときには、やはりマグカップを置く台が別に欲しいトコロですし、グリルで調理する場合も、グリルの近くに食材置き場があるに越したことがありません。

「おっきなメインテーブルがあればいいんじゃね?」というのは、完全にシロウトの浅はかさでした。

「調理に広々テーブル、そのあと、食事に広々テーブル」というのは、BBQ主体のまかなおさん家では、夢物語はなはだしいことこの上ありません。

もちろん、メインテーブル+小テーブルという組み合わせも考えられなくはないですが、クルマの積載事情を考えると、アルミテーブルを積まない選択肢がとれるならそれにこしたことはありません。

加えて、まかなおさん家では、今ではまかなおさんと同じくキャンプにすっぽしとハマった奥様が、調理系を炭起こしから調理までを担当しておりますが、タープ下に設置するメインテーブルとBBQコンロは当然のことながら、少し離れています。

調理したアツアツの料理を、メインテーブルで、ランタンの下でまかなおさんと娘達がうまうまと食べていると、離れた暗めの場所でBBQコンロと格闘している奥様から、

「サミシイ...」

というつぶやきが聞こえてきます。

はじめのテーブルを選ぶ際、調理と食事がいつも同時平行で行われるという当たり前の事態をあまり真剣に想定しなかったのです。

「どげんかせんといかん!」

家庭の危機は、キャンプの危機です!

ソレ逆です!


マッタなし!
ということで、まかなおさんが調達した新テーブルをご紹介します。

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ウルトラライトラージテーブル TB4-73
ドッペルギャンガー ウルトラライトラージテーブル TB4-73

でっかいほう(天板サイズ70cm x 58cm、高さ42cm)





D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ウルトラライトテーブル
ドッペルギャンガー ウルトラライトテーブル

ちいさいほう(天板サイズ57cm x 42cm、高さ41cm)





まかなおさん家、初登場のドッペルギャンガーのプロダクトは、テーブルとなりました。
ロースタイル・ローテーブル(完)

今のトコロ、このテーブルは、おっきいほうを1つ、ちっさいほうを2つの計3つ装備しました。

これらを組み合わせて並べて設置してメインのダイニングテーブルにしたり、
コンロ横の食材置き&スチベル横台&チェア前ドリンクテーブルなどに3か所に分割して使ったりしています。

イイでしょ!


収納サイズも超ステキです。
ロースタイル・ローテーブル(完)
 ※メーカーページより借用。

こんな感じで、収納もとても小さく軽くなるので、チェアと一緒の運搬用トートバッグに入れられます。

もう、荷室の奥地からでっかいテーブルを掘り出す必要もありません!

イイでしょ!


このテーブル、どこが最初に出したのかはわかりませんが「おおっ!」と思ったメーカー担当者が多いのか、
ほぼ同じのがロゴスブランドでも出ていますし、WILD1でも同じようなのを扱っています。

ロゴス(LOGOS) 7075トレックテーブル
ロゴス 7075トレックテーブル

ロゴス版のそっくりなテーブル。





しかし、ドッペルギャンガーブランドのポイントは、ラージサイズもラインアップされていることです。

ラージサイズと普通サイズを比べると、天板のサイズだけでなく、実は「1cm高さが違う」のがイイ感じです。

組み合わせた時に、ちょっと高さが違うことにより、微妙に天板を重ねた形でセッティングできます。
ロースタイル・ローテーブル(完)

イイでしょ!


もちろん、このサイズとこの収納性を実現していることのトレードオフももちろんあります。

このタイプのテーブルの欠点としては、皿はともかく、背の高いコップ等を置くときにちょっと不安定なこと。このテーブルにシングルバーナーや小型コンロを直接置くのは、ちょっと勇気が入ります。

でも大丈夫!

まかなおさん家では、とりあえずの処置として、おうちに転がっていたべニヤ板を持参して載せて使っています。

ロースタイル・ローテーブル(完)

見栄えはともかく、質実剛健をモットーとするまかなおさんにとっては、これでOKです。

イイでしょ!


焚火の時も、火の粉には注意しないといけないですが、こんな感じで配置すると、家族そろって焚火の周りでご飯を食べられます。

ロースタイル・ローテーブル(完)

イイでしょ!


...でも、やっぱり焚火の周りで使うのに、このテーブルではココロもとないものがあります。

やっぱりコレも欲しいかなぁ。

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ブロガー御用達(?)の焚火テーブル





と思いつつ。




おネダン以上ニトリで

「これイケるんじゃね?アリじゃね?」

そのあまりにステキなお値段にワレを忘れて


ロースタイル・ローテーブル(完)

マイ焚火テーブル(999円)を追加調達した、まかなおさんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
イイでしょ!(ニトリのヤツ)と思ったりしたら押す。

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ウルトラライトラージテーブル TB4-73
ドッペルギャンガー ウルトラライトラージテーブル TB4-73

でっかいほう(天板サイズ70cm x 58cm、高さ42cm)





D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ウルトラライトテーブル
ドッペルギャンガー ウルトラライトテーブル

ちいさいほう(天板サイズ57cm x 42cm、高さ41cm)





同じカテゴリー(ファニチャ系)の記事画像
コールマン・スタンダード(5)
コールマン・スタンダード(4)
コールマン・スタンダード(3)
コールマン・スタンダード(2)
コールマン・スタンダード(1)
もっと、ローテーブル。(完)
同じカテゴリー(ファニチャ系)の記事
 コールマン・スタンダード(5) (2015-02-17 08:17)
 コールマン・スタンダード(4) (2015-02-04 08:29)
 コールマン・スタンダード(3) (2015-01-30 20:55)
 コールマン・スタンダード(2) (2015-01-27 20:42)
 コールマン・スタンダード(1) (2015-01-23 21:55)
 もっと、ローテーブル。(完) (2014-11-25 20:48)

この記事へのコメント
こんにちは。
あーわかりますー。
我が家もこの机はハイで安定しそうです。
食器置きや調理用に。
そして、ロー用にミニテーブル。
数が足りないので買い足し希望です。
ニトリ、ステキ(*☻-☻*)
Posted by ちなみちなみ at 2013年10月28日 21:38
今晩は。

このニトリのテーブル買おうか迷って
買わなかったやつです(*^_^*)
最後まで迷ってました。

けど、使い勝手良さそうなんですよね〜。
お値段も(^_^)
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月28日 22:07
こんばんは~。

なるほど~、こういう風になりましたか~。

ただ~、もろもろを加味して考えると、囲炉裏化したほうが奥様にもよろしいかと思ったのは、私だけかな?ww

うちは囲炉裏+サイドテーブル3っつ構成で出撃しております~。
Posted by ユイマーる at 2013年10月28日 22:28
ん~~~~~~

なんか 私の思って(発想)いる事が 
まかなおさんに 似ている感じがするのは 気のせいだろうか・・・・・(‥;)

これ気になっていたのよ
でも 凸凹がイマイチ納得いかなくて(>_<) 
でも コンパクト&コスト的には 良いですよね~
我が家が ロースタイルにするのは 数年後
それまでに また違う物が出て来るでしょうし それまで待つか
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年10月28日 22:42
こんばんは

わかります~
大きいの一つよりも、小さいのいくつかですよね~

私もそれに気付き、今さら焚き火テーブル2台購入という散財っぷりですw

そして自作・・・

沼は深いですwww
Posted by ペロティ at 2013年10月29日 00:27
皆様コメントありがとうございます。

あんだけ本文でドッペルさん押しだったのに、最後のニトリが全部持っていった感がオモシロいです。
想定どおりだけどな!

ちなみさん

おわかりいだだけましたか!
ニトリのは、元々キャンプテーブルでは無いので、ちょっと重かったり、たたんだ時に天板からちょっとアシがはみでたりしますので、一度現品を確かめてください。
これ、見たいんですけどと言ったら棚から降ろしてくれます。
999円なので内面ではちっ!と思われてそうですけど。

naruさん

しかも、ニトリのテーブルは、ユニフレームのより天板が大きめなのがちょっとステキです。
千円の価値たるや、と言うことを考えさせられます。

ユイマーるさん

囲炉裏系の焚火台を囲うテーブルも検討したのですが、奥様的にはイラナイジャンという判断により調達凍結となりました。

まぁ、ワンパクムスメもいますので、囲炉裏系のテーブルより実際はもう少し離したトコロにムスメたちの食器を置きたいという事情もあります。

ぷにゃねぇさん

それはねぇさんの考え方がおっさ(略)

ペロティさん

あ、焚き火テーブルのトップセールスマンさん!

まかなおさんは負けませんでしたよ!

ペロティさんのブログ読んで、ニトリへ向かったのです(笑)
Posted by まかなおまかなお at 2013年10月29日 08:05
まかなおちゃ~ん

何かな~?

焚き火囲んで そのへん じっ・・・・・・・・・くりと お話ししましょうね~( ̄0 ̄)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年10月29日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロースタイル・ローテーブル(完)
    コメント(7)