ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月24日

愛すべきチェアを求めて(6)

※本エントリーは、愛すべきチェアを求めて(5) からの続きです。

畳んだサイズが小さいチェアこそ正義!

とは息巻いてみたものの、座り心地が超ステキなチェアの味も知ってしまったまかなおさん。

いよいよ持って難しい選択を迫られます。

「ローチェア&コンパクト」と言うだけでも、各ブランドからありとあらゆるチェアが投入されていますが、スタンダートなキャンプチェアとちょっと違う世界が広がってる模様です。

コンパクト部門にしか出没しないメーカーもちらほらと見受けられます。

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア
ヘリノックス コンフォートチェア

つつみ込まれる安心感。





ここで、まかなおさんは気づいたのです。
これらのチェアのうち、ミョーにオサイフに厳し目なチェアに共通点があることを。

コンパクトなワリにステキな座り心地で、畳んだ時に異様に小さくなり、妙に軽い。

そうなんです!

これらのプロダクトには
”山男仕様プレミアム”が上乗せされているのです。
 ※まかなおさんが勝手に命名したのでどこにも載ってません。

「クルマで運ぶから別に重量なんか気にしないしないも~ん。」と言うファミキャンパパ的な目線では、
「なんでこんな一人用の聞いたことのない会社のちっちゃいテントが、コールマンのタフワイドドームセットよりお高いの?」
という感覚に襲われるアレです。

主に登山時の携帯用品向けにデザインされた、使い勝手もさることながら、「軽さとコンパクト性が絶対正義!」と言う硬派な価値観で競うプロダクト群。

その硬派なプロダクトがちょっと割高な分が、”山男仕様プレミアム”なのです!

(もちろん、本格的に登山をされる方からすると、携帯する道具のサイズと重量は登頂の成功失敗どころか、生死を分ける事態も考えられますので、その世界はその世界で尊重するまかなおさんです)

ここに来て、新しいパラメータが増えてしまい、完全に混乱したまかなおさん。

ハイクラスなスタンダードチェア部門の皆様は、

とにかく畳めればいいんでしょ?
そんなことより抱擁力は抜群に磨いてきたわ!
あなたをトリコにするわよ~

という、ミスユニバース選考会的な評価基準でイケる感じでしたが、

コンパクトチェア部門の皆様は、

あたし、ちょっと小さすぎるかもしれない。
でも、軽いほうがイイって言ってくれたよね。
最後に一言言わせてください。
あなたを思うキモチはだれにも負けません!

という、なんとも審査が難しくてめんどくさい方々に見えるのです。

(まかなおさんの思考も大変に面倒くさいのはまかなお芸なのでしょうがありません。)

ここが思案のシドコロです。

これまで数々の失敗を繰り広げてきた経験が、ココロの声となってささやいてきます。

「やっぱりここで、初心に戻るべきじゃないのか?」


・・・・インターネットが発達して、色んな貴重な情報やナマの声が、簡単に無料で手に入るようになりました。
アウトドアにおいても、快適にキャンプが過ごせるありとあらゆるアイテムが開発、販売され、それらの利用レポートが口コミ情報として広く共有されるようになりました。

色んな状況の人が、色んなアイテムを購入して、使ってみて、その感想をブログやレビューに書き込みます。

良いとされるものは、賞賛の嵐が吹き荒れ、
酷評を受けてしまうものは、これでもかと言うぐらいコテンパンに叩きのめされる世界です。

でも、それらはやっぱり、自分ではない、どこかの誰かの感想でしかない存在と言うことも、あわせて肝に銘じる必要があるのだと思うのです。

重ねてきた年齢も。

過ごしてきた人生も。

家族の構成も。

家族それぞれの趣味・嗜好も。

アウトドアに対する考え方も。

当然ながら、同じ人はいないと、まかなおさんは思うのです。

でも、だから人は面白いんじゃないかと思うのです。
だから、人は人に惹かれるんじゃないか、と思うのです。

コールマン・コンフォートマスターのリラックスチェアも、ヘリノックスのコンパクトなコンフォートチェアも。

”どっちが客観的に良いか”なんていうのは、
「バレーボールとバスケットボールのどっちがよりエキサイティングなのか」というお題に似ているのではないかと思うのです。
ボール遊びすらあんまり縁のないまかなおさんに、そんな判断、ちゃんとできる訳ないじゃないですか。


まずは買ってみよう。とにかく、試してみよう。

そう思って、ポチッと注文してみたのです。


↓ これを。


プロックス(PROX) あぐらイス【お得な2点セット】
プロックス あぐらイス【お得な2点セット】

座面高18cmで低く安定感抜群
ゆったり座れるワイド設計。




二脚セットで1,980円!


えー!

ここまで来て

それ?
(まだ続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
おもしろかったら押してワン!

coleman特集
アウトドアの王者コールマンッ!




同じカテゴリー(ファニチャ系)の記事画像
コールマン・スタンダード(5)
コールマン・スタンダード(4)
コールマン・スタンダード(3)
コールマン・スタンダード(2)
コールマン・スタンダード(1)
もっと、ローテーブル。(完)
同じカテゴリー(ファニチャ系)の記事
 コールマン・スタンダード(5) (2015-02-17 08:17)
 コールマン・スタンダード(4) (2015-02-04 08:29)
 コールマン・スタンダード(3) (2015-01-30 20:55)
 コールマン・スタンダード(2) (2015-01-27 20:42)
 コールマン・スタンダード(1) (2015-01-23 21:55)
 もっと、ローテーブル。(完) (2014-11-25 20:48)

この記事へのコメント
おーと予想外の展開です
勝手ながら私の中の予想ではコールマンのローチェアーあたりを予想していました^^;
超ロースタイルですね^_^ひっかかるのはまだ続く言う意味深な言葉です
チェアーシリーズまだ奥が深そうですね
Posted by あしゅまろ at 2013年07月25日 06:05
意外性のふくらみ・・・
展開ありそうですね。

“愛すべき・・・”は名作“タープ装備・・・”を超える長作予感(*_*)

楽しみにしています。。。
Posted by こみを at 2013年07月25日 07:57
あしゅまろさん

ふっふっふ。もうしばらくお付き合いください。


こみをさん

既に文字数的にはタープを超えちまってるような気もしますが、
楽しみにしていますのひとことで、
この苦しい道のり(?)を完走できる気がしてきました。
Posted by まかなおまかなお at 2013年07月25日 12:29
いえいえ小川から卒業してタープはユニのレボかSPあたりを探検中ですが出口が見えない迷路につかまってます^^;

できれば迷走中がいいのかもしれないf^_^;)
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2013年07月25日 19:25
イス選びは迷走しやすいので気を付けたいですよね。
4人家族の我が家には10脚のチェアがあったりします(・ω・;A)フキフキ
さらにカーミットチェアが欲しかったり・・・

あぐらイスも持ってます(汗)
Posted by まめを at 2013年07月27日 10:54
ん?買ったの?

コレいいじゃねーですか。あぐらいす。
子供の運動会の時とかの膝の悪いじいさん用にうちもホント欲しいかも。
お得な3脚セットもあるね。いや、うちもホント買っちゃうかも。


ん?続くの?
いいねー。いいねー。こちらもどえらい楽しみにしとるでよー。
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2013年07月28日 22:34
グリンヴィラにお泊まりから泥のように寝る日曜をはさんで復活のまかなおさんです。

あしゅまろさん

いえいえ。チェア篇です。
まかなおさんとしては、何を買ったかということは、何を選ばなかったことと等しいので、そのあたりに興味があるのです。

まめをさん

イス選びは迷走しやすい。
全くもってその通りです。
だってまだ続くんですものコレ。

磯野さん

フンガックックン(お約束)

これはこれでイイモノですよ。
詳しくは(7)をお楽しみにしてくださいませ。
Posted by まかなおまかなお at 2013年07月29日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛すべきチェアを求めて(6)
    コメント(7)