2014年05月14日
【臨時】ナチュラム&佐川急便 VS まかなお家(3)
※レイクタウンでつかまえてシリーズの途中ですが、臨時エントリー中です。その(3)です。
ナチュラムのワランティ制度を利用して、アルミハンモックスタンドの交換を申し込んだまかなおさん。
この会社、どういう理由かは解りませんが、
安心のワランティ制度!と大々的に宣伝してるワリに、
その入り口を見つけにくいトコロに設置するのは反則やろ、と思うのです。
(返品はともかく、不具合交換までも!)
■ナチュラム・ワランティについて
http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp
この保証規定のページは、出荷メールに記載されていることもありすぐ見つかるんですが、
ページ内にワランティ利用の申込み(返品・交換依頼)への導線が設置されていません。
なんやそれ?
電話窓口が一切ない(それ自身は運営ポリシーなので別に構わないのですが)のに、
イザと言う時に、ちょっと見つけにくい位置に設置するのはどうかと思うのです。
以下、出荷メールからのワランティ部分の引用。
------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご注意(必ずお読みください)
━━━━━━━━━━━━━━━━
※ご商品到着後は中身を必ずご確認ください。
商品に不具合がございます場合は2週間以内に
必ずご連絡いただきます様お願いいたします。
ナチュラムワランティー期間は2週間です。
※ナチュラムワランティーは、ナチュラムが独自に規定する保証システムです。
http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp
------------------
ナチュラムの出荷メールには、商品不具合時に「必ずご連絡いただきますよう」ときちんと明記されてますが、それはどうすればいいのかの?
ええ、"連絡手段"について全く触れられていないのです!
で、探しまくって「交換・返品窓口」をみつけたのですが、こんなフォームです。

不具合の状態を、450文字以内のテキストで記載する事しかできません。
ここで、破損状況の写真添付できたら、一発で「これはあかん!」と解るのに...と思いつつ依頼をだしたまかなおさん。
翌日。
ナチュラムから直ぐにメールがありました。迅速な対応には好感が持てます。
で、そのメールには、迷惑をかけて申し訳ない、とのお詫び文とトモに、
商品破損と申告いただいたが、外箱に破損やつぶれが確認されたか?
というシツモンと、
可能でございましたらお届け時の画像をいただければと存じます。
※外装、および製品の不具合箇所の両方をお送りください。
!!!
それ、交換に必要なんやったら、
最初から写真も送れるようにしといてんか!
あと、可能でございましたら、のワリに指示がコマカい!
破損状況の証拠写真は手元のスマホで撮っていたので、いくつかデータで添付し、
また、メール窓口から連絡をいただいたので、(2)で書いたこれまでの経緯に加え、
------
(妻は)あまりの対応の悪さと商品の状況に、怒ってしまい
「今後佐川急便を利用する通販会社は利用禁止」と念押しされております。
交換もそうですが、できましたら、なぜこんなことになったか調査頂きたく
よろしくお願いします。
(私としても、とても嫌な気持ちです)
------
上記の通り「で、なんでこうなったん?」という調査の依頼を付けて、ナチュラムに返信したのでした。
(続く)
※5/14 AM10:31に、ナチュラムからメールで、同日PM0:30に佐川急便より、電話にてお詫び&テンマツおよび経緯の説明をいただき、一応状況のクローズはしています。
しかし、皆様にセキララにするのがタメラわれるくらいの内容でしたので、ちょっと考えさせてくださいませ。

今回ばかしは、どかどかクリック希望なう!
ナチュラムのワランティ制度を利用して、アルミハンモックスタンドの交換を申し込んだまかなおさん。
この会社、どういう理由かは解りませんが、
安心のワランティ制度!と大々的に宣伝してるワリに、
その入り口を見つけにくいトコロに設置するのは反則やろ、と思うのです。
(返品はともかく、不具合交換までも!)
■ナチュラム・ワランティについて
http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp
この保証規定のページは、出荷メールに記載されていることもありすぐ見つかるんですが、
ページ内にワランティ利用の申込み(返品・交換依頼)への導線が設置されていません。
なんやそれ?
電話窓口が一切ない(それ自身は運営ポリシーなので別に構わないのですが)のに、
イザと言う時に、ちょっと見つけにくい位置に設置するのはどうかと思うのです。
以下、出荷メールからのワランティ部分の引用。
------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご注意(必ずお読みください)
━━━━━━━━━━━━━━━━
※ご商品到着後は中身を必ずご確認ください。
商品に不具合がございます場合は2週間以内に
必ずご連絡いただきます様お願いいたします。
ナチュラムワランティー期間は2週間です。
※ナチュラムワランティーは、ナチュラムが独自に規定する保証システムです。
http://www.naturum.co.jp/information/waranty.asp
------------------
ナチュラムの出荷メールには、商品不具合時に「必ずご連絡いただきますよう」ときちんと明記されてますが、それはどうすればいいのかの?
ええ、"連絡手段"について全く触れられていないのです!
で、探しまくって「交換・返品窓口」をみつけたのですが、こんなフォームです。

不具合の状態を、450文字以内のテキストで記載する事しかできません。
ここで、破損状況の写真添付できたら、一発で「これはあかん!」と解るのに...と思いつつ依頼をだしたまかなおさん。
翌日。
ナチュラムから直ぐにメールがありました。迅速な対応には好感が持てます。
で、そのメールには、迷惑をかけて申し訳ない、とのお詫び文とトモに、
商品破損と申告いただいたが、外箱に破損やつぶれが確認されたか?
というシツモンと、
可能でございましたらお届け時の画像をいただければと存じます。
※外装、および製品の不具合箇所の両方をお送りください。
!!!
それ、交換に必要なんやったら、
最初から写真も送れるようにしといてんか!
あと、可能でございましたら、のワリに指示がコマカい!
破損状況の証拠写真は手元のスマホで撮っていたので、いくつかデータで添付し、
また、メール窓口から連絡をいただいたので、(2)で書いたこれまでの経緯に加え、
------
(妻は)あまりの対応の悪さと商品の状況に、怒ってしまい
「今後佐川急便を利用する通販会社は利用禁止」と念押しされております。
交換もそうですが、できましたら、なぜこんなことになったか調査頂きたく
よろしくお願いします。
(私としても、とても嫌な気持ちです)
------
上記の通り「で、なんでこうなったん?」という調査の依頼を付けて、ナチュラムに返信したのでした。
(続く)
※5/14 AM10:31に、ナチュラムからメールで、同日PM0:30に佐川急便より、電話にてお詫び&テンマツおよび経緯の説明をいただき、一応状況のクローズはしています。
しかし、皆様にセキララにするのがタメラわれるくらいの内容でしたので、ちょっと考えさせてくださいませ。


今回ばかしは、どかどかクリック希望なう!
Posted by まかなお at 18:28│Comments(4)
│スペシャル
この記事へのコメント
こんばんわ(*^^*)
わが家の妻も佐川急便にイライラしてますよ…
午前配達希望なのに午後に来たり…、箱潰れていたりと(^_^;)
送る側からしたら安くていいのでしょうけど…できるなら選びたくないですよね…
わが家の妻も佐川急便にイライラしてますよ…
午前配達希望なのに午後に来たり…、箱潰れていたりと(^_^;)
送る側からしたら安くていいのでしょうけど…できるなら選びたくないですよね…
Posted by harapeko0623
at 2014年05月14日 20:48

こんにちは~。
いろいろ大変なことになってますね(;´▽`A``
まかなおさんの指摘された連絡手段の件。
私も以前同じことを感じてたんです、実は。
その時は、HPで紹介されてたイメージと違ったので、それを指摘しようと思いましたが・・・。
結局連絡手段がよく分からず、まあいいや~ってそのまま使ってます。
そのアイテムは、別の使い方でいまも現役なので結果としては問題なかったですが。
ちょっと分かりにくいですよね~。
続きがどうなったか気になりますな~。
ちなみに、我が家も割れ物注意の荷物が割れてやって来たことあります。
あっ、もちろん佐川でしたよww
いろいろ大変なことになってますね(;´▽`A``
まかなおさんの指摘された連絡手段の件。
私も以前同じことを感じてたんです、実は。
その時は、HPで紹介されてたイメージと違ったので、それを指摘しようと思いましたが・・・。
結局連絡手段がよく分からず、まあいいや~ってそのまま使ってます。
そのアイテムは、別の使い方でいまも現役なので結果としては問題なかったですが。
ちょっと分かりにくいですよね~。
続きがどうなったか気になりますな~。
ちなみに、我が家も割れ物注意の荷物が割れてやって来たことあります。
あっ、もちろん佐川でしたよww
Posted by ユイマーる
at 2014年05月15日 08:50

はじめましての書き込みがこういうことというのもですが・・・
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家では佐川急便出入り禁止状態です。
配送遅れの連絡がない。期日指定でも届かない。
配送担当の問題なんでしょうけど・・・
ナチュラムでも業者指定が出来るといいんですがね(-_-;
いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家では佐川急便出入り禁止状態です。
配送遅れの連絡がない。期日指定でも届かない。
配送担当の問題なんでしょうけど・・・
ナチュラムでも業者指定が出来るといいんですがね(-_-;
Posted by hide1984ec
at 2014年05月15日 11:47

皆様コメントありがとうございます。
皆様からの、佐川急便の愛され力にちょっと嫉妬するまかなおです。
ハラペコさん
どうも、構造的な問題があるような気もしますが、良くも悪くも「飛脚」なんですよねぇ。
ユイマーるさん
ナチュラムさんの中の人が、このエントリーをみて、こそっと直してくれると、ちょっとうれしいなぁと思うまかなおです。
続きについては、すみません!
どこかで直接お会いできる機会がありましたら、その時お話しますね!
hideさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
まかなおファンはレアなので大事にします!
佐川急便が出入り禁止って、荷物の送付側が困るのではないかと思う、まかなおなのです!(まさか、受付時に「こちらのお宅は、うちでは配送できないのです」と拒否れないですよねぇ。
皆様からの、佐川急便の愛され力にちょっと嫉妬するまかなおです。
ハラペコさん
どうも、構造的な問題があるような気もしますが、良くも悪くも「飛脚」なんですよねぇ。
ユイマーるさん
ナチュラムさんの中の人が、このエントリーをみて、こそっと直してくれると、ちょっとうれしいなぁと思うまかなおです。
続きについては、すみません!
どこかで直接お会いできる機会がありましたら、その時お話しますね!
hideさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
まかなおファンはレアなので大事にします!
佐川急便が出入り禁止って、荷物の送付側が困るのではないかと思う、まかなおなのです!(まさか、受付時に「こちらのお宅は、うちでは配送できないのです」と拒否れないですよねぇ。
Posted by まかなお
at 2014年05月15日 18:44
